スーパージャパンカップ

 皆さまこんにちは。カチョーです。どうやらもう花粉の季節が到来したようで、カチョーとキクリンは今年のスーパージャパンをきっかけに花粉症を発症してしまったようです。私達は幕張で行われるこの試合に毎年マイカーで行くのですが、前日車で会場に向かっている途中、あんなに風邪をひかないように気をつけていたのに突然喉や気管の調子がおかしくなって、思いつくかぎりの体調管理をしながら試合に臨んだのですが、よくよく考えてみるとどうも花粉症のようです。京都に戻ってくると症状が治まったので、都会のほうがダストなんかと混ざって花粉も強力なのでしょうか、本当に一気に気管がやられてしまいました。都会に住む人たちは大変です。
 さて、今回のスーパージャパンカップ。結果的には、私達カップルにとって過去一番良かったのですが、目標はベスト48だったので残念です。でも三次予選の成績は芳しくないので仕方がないのですが・・・。しかしながらベスト48くらいになってくると本当にどの選手も強いポスチャーと確かなテクニックを持っていて、しっかりフロアに立っている感じがします。フロアの横で観戦しながら自分達の未熟さを痛感しました。
 こういった大きな大会に参加していつも思うことは、とにかくダンスは精神力だな、ということです。自分のベストダンスを競技のフロアに持ってこれるように集中を欠かさないことと、フロアの上で自分をアピールすることにどんどんチャレンジしていくことが大事なのかな、と今の私は思います。下手なのは当然なんだからとにかく出し惜しみせずに端から端まで走ってやるう(>_<)‼という気持ちです。踊り終わった後は、せっかくいろんな事をこの日の為に習ってきたのになー・・・とも思うのですが、最近はこのように自分から積極的に踊るようになって、以前のようにエネルギーが余った状態で気持ちが鬱積することも少なくなりました。  今月はまだ後2回クラス戦がありますから、常に前を向いて頑張っていきたいと思います。とくに25日は地元京都での試合です。皆さんに地元の選手が活躍しているところを見ていただけるように、力を付けていきたいと思います。