みなさん、ご機嫌いかがですか?カチョーでございます。今年の夏はいやはや暑い暑い・・・。そして雨の降り方が本当に変ですね。特定の地区だけにまさにバケツをひっくり返したように降りますもんね。いつだったかは急に大雨になって、スタジオのトイレから雨水が上がってきそうになってヒヤヒヤしました。これから日本の夏はこんな調子で熱帯雨林気候に変わっていくのでしょうか。いままでとは勝手が違ってきましたから、みなさん熱中症にはお気をつけて。
さて、ここのところカチョーがはまっていることがあります。それは海外ドラマ鑑賞です。Dlifeチャンネルというほぼ一日中海外ドラマをやっているチャンネルがあるのですが、時間があるとずっとそのチャンネルばっかり見ています。医療ドラマから、法廷ドラマ、オカルト、サスペンス、恋愛ドラマと多種多様にジャンルがあり、吹き替え版と字幕版の両方を放映しているので、英語の勉強にもなってとても興味深く見ています。料理番組も、雰囲気や仕草がいかにもアメリカ的で面白く、結局一度見だすと4時間も5時間も見ているので、夜は寝不足になってキクリンに呆れられてます。
全体的に、日本のドラマと違って、海外ドラマは人間関係がアッサリしているような気がします。中には人間同士の駆け引きを描くようなシビアでドロドロしたものもありますが、おそらく国民性なのかくっついたり離れたりが簡単で、割と後を引かないと申しましょうか・・・。登場人物がどのドラマでもとてもポジティブでエネルギーに溢れて活き活きしているように思います。さすが自らの手で国を建国した民族だなーと思います。そして、ドラマの中で人種問題を一切感じないこと。これはほんとにスゴイことだなと思います。実際のアメリカ社会がどうなのかはさておき、画面の中では人種を完全に超越して人として平等なことは、きっと大きな影響があるでしょう。
Dlifeチャンネルを見れない方も、NHKなどで放映している海外ドラマもありますから、お暇があればごらんあれ。きっとあなたもハマります(笑)。