2010年03月24日

京都スーパースターズ競技大会に向けて

 こんにちは、みなさん。カチョーです。いよいよコンペ・シーズン到来です。今年初のプロ・スタンダード級別戦が21日に行われ、なんとかB級決勝には残していただけたキクリンとカチョーですが、これから続く試合ではもっと上を目指したいところです。キクリンは自分のウィーク・ポイントにやっと気がついたようで、最近では二人でダンスの練習をするよりも、ジムで体幹トレーニングをするほうが優先的な時もあります。級別戦の日などは、朝からジムに行ってトレーニングしてましたから。その効果があってか、体調のいい時はしっかり体がセンターに集まっていて、ずいぶん安定感が増してきているように思います。ああ見えてキクリンはコツコツ努力ができる子なので、これから継続してどれほど変わってくるのか、楽しみです。
 さて、京都スーパースターズでは、久しぶりにラテンにもエントリーしてしまったキクリンとカチョー。去年の福山コンペでは、cha-cha-chaでカチョーの肘がキクリンの顔面に入ってしまい、オロオロ(;O;)しているうちに試合が終わってしまって、せっかく応援にきてくださった河内先生に申し訳ないことをしてしまったのですが、今回はせめて最初から最後までちゃんと踊りたいです。そんなわけで、スタンダードの合間にラテンの練習も時々してみたりするのですが、難しいですね~(>_<)スタンダードと違って本当に純粋に筋力がいるなあと、踊るたびに思います。後は制約が少なくて自由が多いだけに音楽や体を持て余してしまって、どうしていいのやら分からなくなってしまったり・・・。コンタクト面が小さい分、ラテンの方がタイミングが絶対なので、これはもう踊り込むしかないんでしょうが、前途多難な様子です・・・(~_~;)
 今年の京都コンペには朝から終わり頃までエントリーがあって、結構出番の多い私達ですが、応援に来てくださる皆様にがっかりされないように、精一杯頑張ります。西京極体育館は寒いですので、観戦に来られるかたは暖かい服装でいらして下さいね★
 カチョーでした。

2010年03月17日

西部プロ選手会パーティ

 こんにちは、みなさん。カチョーです。ワタクシは今朝出勤途中に、自分の自転車で右ひざを強打してしまい、痛いやら情けないやらで鬱な気分です(*_*)。あんまりボーっとしてるとダメですね。気をつけます(~_~)
 さて、今日は選手会パーティのお話。今回は社長の敢闘賞受賞と、愛媛県からアマチュア・デモを披露してくださった生徒さんがいらしたおかげで、阪田ダンススタジオからたくさんの方が応援に来てくださいました。わざわざ大阪まで出てきていただかなくてはならないので、みなさんにはご足労をおかけして申し訳ないのですが、選手会パーティはそれだけの値打ちはある素晴しいパーティのひとつだと私は思います。
 5賞受賞選手によるデモンストレーションは、毎年本当に見ごたえがあります。今年はその内の敢闘賞受賞者デモを、我らが社長といよっち先生が踊りました。デモ前のコメントで、「今までに言ったことはないけれど、ずっと僕に付き合ってきてくれてありがとう。」と社長がいよっち先生に言ったのですが、カチョーはとっても驚きました。ウチの社長という人は心優しい人ですが、本当に淡白な人なので、いよっち先生に面と向かって感謝の言葉を口にすることなど、確かに今までになかったでしょう。カチョーはとたんに心配になりました。いよっち先生は感涙して踊れないかもしれないと思ったからです。暗転の中でもいよっち先生がウルウル(@_@)しているのがわかります。カチョーには応援することしかできないので、力いっぱい名前をコールして見守りましたが、阪田組のデモの時の声援といったら、だれよりも大きかったかもしれません。応援に駆けつけてきてくださった生徒様方をはじめ、京都のプロの先生方や阪田先生と馴染みの深い先生方みなさんが、祝福してくださっているのがよくわかりました。カチョーは途中でなんだか胸がいっぱいになって、正直あんまり社長のダンスをよく見ていないのですが(~_~;)、無事に踊り終えたあとの二人はとても満足そうな様子で、本当によかったな、と思いました。
 この日は、ホワイト・デイでもあったので、思わぬサプライズもありました。ある方から可愛いチョコレートをいただいたのです。カチョーは結構ミーハーなので、そのチョコは食べるに食べれず目に見えるところに飾ってあるのですが、食べ物なので当然賞味期限があって、いったいどのタイミングで食べようか思案中です・・・。
 最後になりましたが、遠く愛媛からご参加くださったSさんと、そのお友達のみなさんに、心からお礼申し上げます。Sさんには事あるたびにお力添えをいただいて感謝に耐えません。ダンスも、Sさんらしい華やかなワルツに仕上がっていましたよ(*^_^*)
 さあ、今週からは試合が続きます。来年のこのフロアに近づけるように、カチョー達も頑張ります!!

2010年03月13日

ホワイト・デイ

 こんにちは、カチョーです。今日はちょっと暖かくなって比較的過ごしやすい一日ですね。そろそろ花粉がやってきているのでしょう、社長はこの頃マスクを着用し始めています。いよいよ春めいてまいりましたね。
 さて、この一週間はホワイト・デイに向かう週でして、みなさんにたくさんプレゼントをいただいて、阪田ダンスは素敵なお菓子に満たされておりました。私がバレンタイン・デイの時にお渡ししたチョコレートよりも、倍も大きな箱に入った立派なお菓子ばかりで、おかげさまで当分ひもじい思いをしなくて済みそうです。みなさんお気遣いありがとうございました(*^。^*)
 本当は明日がホワイト・デイなのですが、明日は西部プロ選手会パーティがあります。そこで、阪田員郭・依誉組が敢闘賞を受賞いたします。社長、いよっち先生おめでとうございます(^・^)受賞者は、パーティでソロ・デモンストレーションを披露するのですが、いよっち先生はこの日のために、ピカピカ・ドレスを新調された様子。楽しみですね~☆また、先日お世話になった河内正人ダンススタジオの山口先生と福本先生も、ラテン部門で同じく敢闘賞を受賞されます。スゴイですね~\(^o^)/おめでとうございます。今年の敢闘賞は二組とも京都のカップルでした。今年からは京都にもA級の先生が増えましたから、これから京都勢もどんどん盛り上がってビッグ・ウエーブを起こせたらいいですね。頑張るぞーー(>_<)
 カチョーでした。 

2010年03月10日

河内正人ダンススタジオ6周年記念パーティ

 こんにちは、みなさん。カチョーでございます。
 また寒さが戻ってきましたね。雨なんかも降って、キクリンとカチョーのアパートでは深夜から水漏れしており、今日は二人でちょっとがっくり(*_*)しております。
 ともあれ先日、河内正人先生主催の6周年記念パーティがございましたので、今回はパーティの様子をご報告です。
 河内先生のパーティに参加させていただくのは今年で二度目なのですが、このスタジオのパーティでは、本当にいろいろと学ばせていただくことが多いです。スタッフのみなさんは若者ばっかりなのですが、とても行き届いていて、言葉使いひとつにしてもとにかく丁寧です。ガサツなカチョーなどは、みなさんのいつでも物腰穏やかな振る舞いをみていると、偉いなあ・・・(^.^)なんていつも感心してしまいます。これはやはり河内先生のお人柄なのでしょうけれどね。
 パーティはとても盛会で、阪田ダンススタジオからご出演くださったみなさんも、無事にダンスを披露することができ、私達も嬉しかったです。応援に駆けつけてくださったみなさんも、ありがとうございました。ダンスタイムもたっぷりありましたから、みなさんと踊れて楽しかったです。ダンスフロアで踊るっていうのは、やっぱり面白いですね(^^♪
 プロ・デモでは2曲も踊らせていただいて、クイックステップでは途中キクリンがズベっと滑ってましたが(~_~)、まあ、コケるようなことはなく、なんとか終われて良かったです。そのぶん社長といよっち先生がしっかり踊ってくださったのでね(^_-)-☆
 そんなわけで、河内先生はじめ、スタッフのみなさん、おめでとうございました。素敵なパーティに参加させていただけて嬉しかったです。今後も益々ご発展していかれますように、お祈りしています。
 カチョーでした☆彡

2010年03月03日

春うらら・・

 こんにちは、みなさん。カチョーです。オリンピックも終わって3月に突入いたしました。今日はほんとに良いお天気です。空も明るくなって、春がそこまでやってきているのを感じます。そしてこの春のシーズンというのは、競技選手にとってとても忙しい時期でもあります。今回は競技選手の春についてのお話。
 まず、3月初旬に私達が所属しているJBDFのビッグ・コンペ「スーパー・ジャパン・カップ」が幕張であります。それから、春の選手会パーティ。前期全関西級別選手権、京都スーパースターズ、広島ダンス競技大会と、どんどん試合が目白押しです。5月にはブラック・プールがありますね。6月に入ればインターシーズンになりますので、日本中を全国戦が縦断します。そんなわけで、私達競技選手というのは、春らしさを実感することなくバタバタと日々を過ごしていくことになります。せっかく京都にいるのに、街中に咲いた桜を横目に、練習ばっかりしています。
 さて、今週末にはスーパー・ジャパン・カップがあるわけですが、カチョー達は今回少し早めに出発して、横浜の遠田進・真理子先生にレッスンしていただく予定です。この遠田先生ご夫妻、それはそれは厳しいレッスンなのですが、嫌がらずによく踊ってくださって、これがまた素晴しくお上手なのです。前回、外国人コーチャーレッスンのお話をしましたが、実は私はどの外国人コーチャーよりも遠田先生が一番踊りやすいなー(^_^)と思っています。本当にちゃんと踊れた時って、こんなに静かで無理がないものかと、まるで異世界体験です。毎回、遠田先生の片鱗でももらえたらと思うのですが、なかなかあのようには・・・(~_~;)きっと今回もしっかり絞られるでしょう。
 ともあれ、これから正念場ですので、今年の春ものんびりしている暇はないようです。いつになったら、またお花見ができるようになるのかなあ・・・。
 カチョーでした。