2011年12月27日

有馬記念

 皆さんこんばんは。カチョーでございます。なんとまあ寒い日の続きますこと。外を歩くと耳がちぎれそうです。さてさて、パーティもすべて終了し、年末に向けて掃除などしながら久々に心穏やかな日々を送っております。皆さんクリスマスはどのように過ごしましたか?いろいろご予定はあったことでしょう。カチョーはというと、有馬記念を観戦しておりました。
 今年にわかに競馬が(というか競走馬が)気になり、キクリンに無理を言ってお休みの日に京都競馬場へGⅠ観戦に連れて行ってもらってから、今競馬がマイ・ブームです。もともとは、「人間を四足にして走らせた時、馬が一番体の構造が似ている」という情報を耳にしたことがきっかけで興味をもったのが始まりです。実際真近で見て思ったことは、まず速く走るための体のバランスがあるんだろうな、ということです。GⅠ馬の洗練されて締まった馬体と毛艶、すっきりした首に長い脚。ダンス界のトップ選手が踊る前から美しいのと同じように、競技に強い者というのはおのずと美しくなるのでしょうね。それに比べてGⅠに出られない馬はやっぱりどこか垢抜けない感じが否めませんでした。それでも走っている馬達はどの馬もひたむきで美しかったです。命が全力で輝いている感じがして、いっぺんに虜になってしまいました。
 今年の有馬記念はスターホースが集結したドリームレースでした。今年は6年ぶりにオルフェーブルという三冠馬がでましたし、現役最強馬ブエナビスタのラストランということもあり、注目度も高かったようです。オルフェーブルは菊花賞の時、ゴール直後に騎手を振り落としてしまうほど気性が荒くてヤンチャな馬ですが、そんな闘争心溢れるこの馬がカチョーは自分と重なって気になっていました。
 レースは序盤スローペースで、どの馬もお互いを計りながら走っているような様子でしたが、最終コーナーを廻ったところからオルフェーブルがガツンとハミを噛んで頭を下げ、グイグイと先頭に出てきたかと思うと、体の限りに脚を伸ばして一気にゴールへ飛び込んだのでした。勇猛果敢とはあのことでしょうね。テレビの中ながら大迫力でした。そして彼は4冠馬になりました。
 競走馬とダンサーはよく似ていると思います。個人的には小さな体で空を飛ぶように走ったディープインパクトが目標ですが、今はオルフェーブルの時代なので。来年もオルフェーブルに注目しながら、彼らのように美しく強く走れるダンサーを目指して頑張っていきたいと思います。

2011年12月14日

阪田ダンススタジオ Winter Party

 皆さんこんにちは!久しぶりの書き込みでございます。カチョーです。なにやらもう忙しくて忙しくてバタバタしておりました。そんな中、先日12月11日(日)に、我らが阪田ダンススタジオのWinterPartyが行われましたので、本日はそのご報告です。
 実はほとんどの生徒様には当日まで伏せておかれたのですが、阪田員郭・依誉組は先月の西部日本選手権大会をもって現役競技選手を引退されました。そしてこのパーティは引退表明の場となることになりました。私達スタッフからすれば、阪田組はダンスの父と母です。何年もかけてブルースから始めてA級になるまで育てていただきました。そんな私達の恩師を労ってさしあげたいという気持ちから、サプライズ企画をこの日のために計画し、秘密裏に実行しておりました。
 サプライズ企画は当日パーティにご参加くださった先生方にお力添えをお願いして「ローズ」という曲にのせてダンス・リレーを踊っていただいたのですが、お願いした時はどの先生もご快諾してダンス・リレーに参加してくださって、振りを考えたり、衣装を合わせて下さったりと積極的に動いて下さいました。先生方みなさんが、私達の阪田組に感謝と労いの気持ちを伝えたいという想いを聞き届けてくださったことに胸が熱くなりました。特に河内正人ダンススタジオの山口先生と福本先生には企画の立ち上げから関わって助けていただいて、本当にありがたかったです。
 さてあくまでサプライズですから、当日阪田組は何にも知らずにパーティのおもてなしに集中しています。お客様をもてなそうと出演者控えやプロ控えをうろつく阪田組から、企画がバレないように用意した物をひた隠し、刻々とその時がくるのを待ちながら成功することを祈っていました。
 阪田組の答礼ダンスが終わったところからがサプライズです。東将司・愛先生からお手紙を読んでいただき、出演者でダンスリレーをし、阪田先生のご両親からお手紙をいただいて、最後は西部のプロ競技選手の先生方から集めてきた寄せ書きをプレゼントして、阪田先生も依誉先生も泣きに泣かせて皆で胴上げというハッピーエンドで本年度のパーティは終宴しました。
 今回ご協力いただいた先生方には、深く御礼申し上げます。先生方のお力なくしては、こんなに素敵なはなむけを贈ることはできませんでした。みなさんの温かく優しい気持ちに触れて、何度心が震えたことでしょう。本当にありがとうございました。
 阪田組は本年をもって現役引退しましたが、これからも私達の良き父母、良き兄姉、良き先輩であることに変わりはなく、今後も阪田ダンススタジオは阪田組を頭に益々精進し、皆さまの心休まる楽しい教室になるように、スタッフ一同努めてまいりますので、皆さまには変わらずご支援いただきますよう、よろしくお願い致します。
 最後になりましたが、パーティにご参加くださった皆様、また素敵なアマチュア賛助デモを踊って今回のパーティに華を添えてくださった皆さまにも、心から感謝いたします。長時間にわたりお付き合いくださり、本当にありがとうございました。

Recent Entries

  1. 有馬記念
  2. 阪田ダンススタジオ Winter Party