2010年07月28日

麺の話

 こんにちは、カチョーです。みなさん夏バテしてませんか?さて前回に引き続き、今回も食べ物のお話です。
 キクリンと結婚して、変わったもののひとつに食生活が挙げられます。独身のころは実家暮らしで、母が食事を用意してくれていまして、ウチの母はお料理が上手なものですから、食事は味も栄養も充実していました。それが結婚してからは、スタジオではスタッフ・ルームのキッチンをお借りしてお料理をするのですが、家に帰ってはほとんどお料理はしません。家に帰る頃は二人ともぐったりしているものですから、お腹が空いたときはもっぱら外食です。また、キクリンが食物アレルギーがあったりで偏食で、私とは食の好みも違うものですから、共通して食べれる物というのは、当然頻度が多くなります。そんなわけで、私達はよく麺類を食べます。
 特にキクリンはラーメン好きで、学生の頃はお友達とラーメン部なるものを発足させ、京都中のラーメン屋を回っていたとか。キクリンにはいろんなラーメン屋に連れて行ってもらいましたが、カチョーが一番お気に入りは、これまた西院の「ほそかわ」という中華そば屋さんで、なんと前回紹介したジェラート・カフェのほぼ隣くらいにあります。あっさりスープに背油でコクがあり、胡椒がとっても合うのです。時々は一人で行ってしまうこともあるほどお気に入りです。自分の住んでいる近所にこんな美味しいラーメン屋さんがあるなんてちょっとラッキーな気分です。
 あとは西院駅から少し離れたところにある蕎麦屋さんの「いさむ」。お店は狭いのですが、いつも清潔にしていて、こだわりがある風ですが決して居心地は悪くないのです。手打ちであろうお蕎麦は品がよく、お汁もダシがよく効いていて、正直満腹になるほどボリュームはないのですが、心はとっても満足します。京都のお蕎麦は本当に上品で美味しいです。冬はきっと鴨南蛮がすっごく美味しいはずです。去年の冬はチャンスがなかったので、今年は絶対食べに行ってやろうと思っています。
 しかしなんといっても麺といえばカチョーにとってはうどんなのです。なんせワタクシは讃岐の国の人ですから。最近はこのあたりにもセルフのうどん屋さんは増えましたが、やっぱりなんといっても本場の讃岐うどんにはかないませんね。来月お盆で香川に帰ったときは、また絶対うどんを食べて帰るつもりです。
 そんなわけで、麺好きな私達です。キクリンは「天下一品」のラーメンがお好みなので、私も付き合って2週間に一度は絶対食べるのですが、暑くなってきたことだし、そろそろ小豆島素麺が食べたいなー(~o~)なんて密かに思う今日この頃です・・・。カチョーでした。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form